今年こそ虹の橋を  土井 大助

新年だから 思いきり 素直にものを言おう

いったい この国は どうなっているんだ ?  

 餓死者を見殺しにする国 冷酷無比の経済大国 

 勝手放題肥え太る大企業や大金持ちには 手心たっぷり 

 なのに 庶民には格別高い消費税までねらっている 

 老人には露骨な人権無視 命縮める健保の改悪 

 アメリカの戦争屋ブッシュ筋にいい顔したくて 

 軍艦を出し石油も兵員さえも注ぎ込んできた 

やることなすこと 憲法なんぞ反古にする政府のやり口

裁判所が真っ当なら 連日 憲法違反判決の連続だろう  

 政治家・高官と大資本の疑獄の闇は まだまだ深い 

 基地が居座り 農漁業と自然はこれでもかと痛めつけ 

 米軍に隷属の軍備は国民の目を盗んで 増強に増強 

 庶民には冷酷な財政も 米軍には思いやりたっぷり 

憲法をコケにするのは 主権者をナメてるからだ

だから あまりのひどさに怒って 去年 国民はつきつけた

自公政権ノー! テロ特措法反対! 消費税増税反対!  

 当然のこの結果には 国民自身も驚き 喜んだ 

 自分の声 主権者の声が政治を変えたと知ったからだ 

 この声を草の根に広げ深め さらに力を加えるなら 

 憲法通りの日本へと新しい虹の橋が立ち始めるだろう 

そうだ 今 歴史の教訓は はっきりと告げている

今年はその虹の橋の土台を頑丈に鍛える千載一遇の年だ!