福田首相が安倍前首相に続き、政権を投げ出した。退陣記者会見では逆ギレして「あなたとは違うんです」という迷言を残した。今年の流行語大賞でもねらうつもりなのか。
「あなたとは違う」のは当たり前だ。金子みすゞではないが、「みんなちがってみんないい」。当たり前のことを、しかも記者を見下すように吐き捨てるのでは、首相はもちろん、政治家としても失格であろう。
後継者として名乗りを上げた面々を見ても、福田氏が政権を投げ出した、その根本原因の究明はない。結局は福田路線の継承か、破綻した「構造改革」を復活させようとするかだ。これでは早晩行き詰まりに直面するだろう。
自民党総裁選を「枯れ木も山の賑わい」とばかりに乱立させ、国民の目をその根本原因から逸らす。さらに冒頭解散をしてごまかそうという姿勢は、国民を見下している証拠だ。「自分たちは、愚かなあなたとは違うんです」とでも言うつもりか。
国会論戦をきちんとおこなった上で、国民の信を問うべきだ。冒頭解散などは許されない。